なうえすとの日記

え、1日1本書くって本当ですか?!(追記:嘘でした)

ナユタン星人、みんなも聴こう

 

ということで、久しぶりに書きます。

みなさん、『ナユタン星人』というボカロPをご存知でしょうか?

dic.nicovideo.jp

 

かいつまんでその特徴を説明しますと

  • 地球から1那由他(10^60)光年離れた「ナユタン星」の住民
  • つまり初(?)の宇宙人ボカロP
  • つくる曲は3分程度の短めでキャッチーなメロディーである

ってな感じです。

最近だとニコニコ動画内で頻繁にMAD動画の題材にされていて、ニコニコユーザーなら知らない人は少ないのではないでしょうか?

 

 

 

ということで知らない人、知ってるけどそんなに聞いたことないやって人のために

2曲ピックアップして紹介します!

 

 

みんなの時間を6分だけください!!!

 

 

最近ニコニコ動画もようやくログインせずに観れるようになったので「ニコ動はちょっと...」とか「ログインめんどくさいなぁ...」って人もこれを機に!

   

 

 

1.ダンスロボットダンス

www.nicovideo.jp

『#コンパス』ってスマホゲーのテーマ曲にもなっているこの曲

最近ではこの曲でMAD動画をつくってもらうのがバーチャルYouTuberにとっての登竜門になっていると言えますね。

歌詞にロボット三原則をうまく絡めているところや囲碁AIで話題になった「シンギュラリティ」などメカチックなワードがいい感じにノリノリなメロディにノッていると思いませんか?

どうでしょう、『ナユタン星人』の独特な世界観が伝わってきたんじゃないでしょうカ?

 

 

 

2.ロケットサイダー

www.nicovideo.jp

タイトル通りサイダーのように爽やカ!!!

『ナユタン星人』のSFチックな言葉選びから繰り出される甘酸っぱくてとってもニンゲン的な恋愛ソング、ヨクナイデスカ???

SFチックなワードと初音ミクの人間に近いながらも機械的である声との相性もすごく良くて、「ロボットと人間の恋」のようなテーマを歌うのにピッタシですね

 

 

 

 

Apple musicに加入している人はそこでアルバムが聴けるので、気に入った方は

ミステリーサイクル

ディスコミュ星人

なんかもおススメ!!!

 

特に『ディスコミュ星人』は僕、家でひとりで

\おはよう~!/ \どうしたの~?/

とか合いの手入れちゃってますね。照れる初音ミクちゃんがただただカワイイ曲です。

 

完全に陰の者みたいな感じになってしまいましたが

久方ぶりにボカロにハマれた嬉しさとか懐かしさとかでハッピーだっていうことで

 

ナユタン星人、みんなも聴こう

 

オタク、なろう。